医療関連のコンピュータ関係の仕事をしているので電磁波について興味があり、電磁波の測定器を使って計測してみました。 実際にエンジンをかけて測定してみると意外や意外ベンツ(Cクラス、Vクラスなど)は相当の電磁波がでていました。50〜70milligaussぐらい。Vクラスは荷物の運搬などで実際会社で使っているものを計測しました。 今年初め13年以上も乗ったAUDI
80を計測したところあまりでていなかったと記憶しています。新型のA4 2.0SEも調べてみると以前の80に比べ電磁波は増加しています。ちなみにポルシェはと調べてみるとF.W.BELLで3〜9ぐらいですがTrifield
では100近くの値がでています。Vクラスで大阪に出張して帰宅後相当からだがだるかったことももしかしいて電磁波の影響かもしれません。 計測はTrifield Meter Model 100XE とF.W.BELL Model 4080の2種類で計測しています。ただし計測の電磁波の種類が違うので下記のような結果がでています。
ベンツ V280 座席位置 5〜10 足下 70〜100 F.W.BELL M4080 体2.0 足下11〜25 AUDI A4SE 座席位置 4〜5 コンソール位置35〜50 F.W.BELL M4080
体0.5 足下0.5〜2.4 ポルシェBOXTER S 座席位置 35〜100 後ろエンジン近く 55〜100 F.W.BELL
M4080 体3〜9
余談 車ではありませんが、車載タイプの移動電話から使用しているNTTの携帯電話もドコモは相当の電磁波がでているので、セルラー方式のAUに換えました。AUはほとんど電磁波がでていないので長時間電話しても耳が熱くなったり手が震えたりしません。
|